強がり、人苦手、独身女性、生きづらさ、悩みのない人の心理学

本当に効果のある心理学を学び中。学びの中で、自分が変わってしまうと過去のツライ経験をリアルに思い出せなさそうなので、学びながら私の変化の様子を発信するためのブログ。

人生がつまらない原因がわかったかも?

やる気がおきない。

 

これが、ここ何年かの最大の悩み。

 

 

やる気はある。

もっと、日々を充実させたい。

やりたいことやりたい。

 

気持ちはあるのに

休みの日は、結局ダラダラ家で過ごす。

 

現在の仕事が休みが多いのもあって

下手すると1週間家に引きこもり状態。

 

お金がないわけでもない。

でも。。。

 

ワクワクするほど行ってみたいランチもない

買いたい服もない

ネイルもエステも行きたいかもしれないけど

正直、面倒くさい。

友達に会うのも面倒くさい。

 

仕方がないので無理やり予定を立てて

どこかに行かざるを得ない日を作る。

 

だから、別に行きたく無い

楽しみでも無い

 

 

それが本当に苦しかった。

 

時間はあるのに

楽しめない。

楽しいが分からない。

本当に人生がつまらなくて困ってた。

 

人生を楽しくするのは自分って

言われて分かるけど

そもそも、何をやるのも

そこそこの結果しか望めない気がして

やる気が失せる。

 

この原因が本気で分からなくて

心理学を学び始めた。

 

5ヶ月学んでやっと

この人生に期待しない。

全てに諦めモードの私の感情を引き去りだせた。

 

セルフ感情消化

 

結果は…

幼少期に母親から褒められた記憶がないことからの、承認欲求強化、からの結局認められないことへの諦め。

頑張っても誰も褒めてくれないから

もう、やる気が失せた。

頑張りの限界。

もう頑張りたくない。

お母さんなんて大嫌い。

 

そんな感情であふれた。

大きな悲しみだった。

たぶん、まだ悲しみが残ってる。

 

子供の頃はただ母親に褒められなくて

もっと頑張らなくちゃって思った。

 

承知欲求の塊で

30年以上、無駄に頑張り続けた。

 

数年前に、この承認欲求に気付き

だいぶ自分で自分を認められるようになった。

人からの評価がほぼどうでも良くなった。

 

現在地。

何もかもがつまらない。

やる気がおきない。

なにもしたくないわけではないけど、必要最低限のこと以外、何もできない。

 

この状態が5年続いてた。

 

とうとう、この現状を紐解くキッカケが見つかったかもしれない。