強がり、人苦手、独身女性、生きづらさ、悩みのない人の心理学

本当に効果のある心理学を学び中。学びの中で、自分が変わってしまうと過去のツライ経験をリアルに思い出せなさそうなので、学びながら私の変化の様子を発信するためのブログ。

無意識にやりたくないことも我慢してやってたらしい。

やりたくないことを

我慢してやらないと

お母さんが怒る…

 

っていう勘違いを、子供の頃にしたっぽい。

 

心理学のエンプティをセルフでやってみて

 

ずーーーっと

胸につっかえていたモヤモヤ。

 

時間は山ほどあるのに

やらなくちゃいけないことが出来ない。

やる気が起きない。

だから、何もしないでダラダラしてると

 

頭では

別にダラダラしてても困らない

って分かってるのに

 

ダラダラしながら

なんか不安感とか胸のあたりが苦しいような

どんな感情なのか分からないモヤモヤが

本当ずーーーっとあった。

 

やっと、

このモヤモヤって

やりたいこともやらなくちゃなことも

沢山あるのに面倒で出来ない。

ずっと、本当はやらなくちゃいけないことあるのに…って思いながらダラダラしてるから

そのモヤモヤ!?

 

って気付いたから

その感情で心理セッションをセルフで。

 

原体験は、押入れに隠れてる私だったけど

この原体験がなかなかに重たい。

 

泣いても

怖がっても

怒っても

 

何度も何度も

感情がぶり返す。

 

やっとの想いで

ノイズの書き換えをしても、また感情が溢れ出す💦

 

でも、とことん感情消化したので

「私は私のやりたいことをやります。

やりたくないことは、やりません。」

って、言えた。

 

はぁ〜

 

とんだ子供の頃の勘違いの思い込み。

 

でも、これで

今まで長い間苦しんでいた

モヤモヤから少しでも解放されると

本当に嬉しい。