強がり、人苦手、独身女性、生きづらさ、悩みのない人の心理学

本当に効果のある心理学を学び中。学びの中で、自分が変わってしまうと過去のツライ経験をリアルに思い出せなさそうなので、学びながら私の変化の様子を発信するためのブログ。

現在地。(41歳)

子供の頃からの夢が叶い始めた36歳ごろ。

 

それから約5年間の現在地である、今。

この5年間は満たされているはずなのに

ずっと何か理由のわからない空虚感に悩み続けてきました。

 

念願の夢が叶って

フリーランスなのに仕事がある。

好きな仕事が出来て、生活ができる。

 

嫌な上司はいない。

あんな下積み時代の苦しい思いもしない。

 

お金にも余裕ができて、引越しもした。

家は断然きれいになった。

 

フリーランスだから、平日に遊びにも行ける。

むしろ暇な時間が増えてる。

 

嫌な会社も、人も、会いたくなければ会わなくて済む環境にある。

 

それなのに、なにか空虚感。

 

最初は、ただただツライ状況から逃げ出して、仕事を辞めただけでした。

周りがフリーランスの道を作ってくれた感じで始まった、私の子供の頃からの夢の道。

 

あのツライ日々から解放されて

お金も時間も人も断然自由になったのに…

 

過酷すぎる日々を過ごしていたからなのか?

暇すぎる時間に何をして良いのか分からなくて、

色々新しいことを始めたりもしました。

 

ゴルフ

山登り

引越し

初の車

起業塾に通ったり

ジム行ってみたり

サウナやってみたり

海外旅行

婚活…

 

なにかに手を出しては

すぐ飽きてやめる。

なんだか、ハマれないんですよね…

 

そして、この趣味をやっている瞬間にも

何かよく分からないザワザワ感を感じて

本気で楽しめていない自分がいました。

 

サウナに入ってても整わないんですよ(苦笑)

『無』になれない…

 

なんか、リラックスしにきたのに落ち着かないというか…変な感じ。

 

ゴルフやってるのに、

めちゃくちゃ楽しいとか思ってないんですよ。

楽しいはずなのに、面倒だと感じていたり。

 

数少なすぎる友達には、

なんか色々やってて楽しそう!なんて思われてるけど、それも違和感で、全然ココロから楽しめていないのを、自分が自分で分かってて悩んでいました。

 

さすがに何かがおかしいと思っていて

いまの現在地に来るまでも、少しかじってはいた心理学を本格的に学んでみることにしました。

 

無意識が書き換わってしまうと

昔の感情が思い出せなくなりそうだったので

 

まだこのモヤモヤ感の感情があるうちに

今の気持ちを、書き留めておきたいと思ってブログを始めてみました。

 

私の変化が、同じ悩みのある人のためになれば。

私の学びが、誰かを癒すキッカケになれば。